2025.10.20
ご両親の結婚式衣装、どうする?列席時の服装マナー&人気スタイルまとめ
みなさま、いきなりですが…
結婚式でのお父様・お母様の装いってご存じですか?
「結婚式って、黒いスーツとか地味めの服装で良いんじゃない?」
そう思われる方も、意外と多いのではないでしょうか?
ですが実は、新郎新婦のご両親やご親族の衣装には【格式ある正礼装】が定番とされているんです。
主役であるおふたりを引き立てつつ、
家同士のご挨拶の場でもある結婚式では、【ご両家での衣装の格を揃える】ことがとても大切。
今回はそんな、【ご両親の結婚式列席衣装】について、
どんな服装がマナーなのか、実際に選ばれているスタイルやおすすめのコーディネートをご紹介します!

まずはお父様から。
お父様には、【モーニング】が最も格式高い正礼装とされています。
ジャケットは黒や濃い色で、パンツはグレーの縞模様。
白いウイングカラーシャツに、シルバーやグレーのネクタイを合わせるのが基本のスタイルです。
よく「モーニングって買わなきゃいけないんですか?」「レンタルもあるんですか?」
というご質問をいただきますが、
実は、ほとんどの方がレンタルを選ばれています。
ジャケット・パンツ・シャツ・ネクタイなど
必要な小物まで一式セットになっているため、初めての方でも安心してご利用いただけます。

お母様について。
お母様には、【黒留袖(くろとめそで)】が最も格式の高い正礼装とされています。
黒地に、裾まわりへ上品な模様が入っており、結婚式における既婚女性の第一礼装として知られています。
柄には、鶴・松・牡丹・御所車など、縁起の良い文様が描かれていることが多く
晴れの日にふさわしい華やかさと気品を兼ね備えています。
黒留袖も「購入しないといけないのでは…?」と思われることがありますが、
こちらもほとんどの方がレンタルをご利用されています。
草履・バッグ・帯などの小物も一式揃っているため、安心して準備いただけますよ。
......png)
小さな結婚式では、上記でご紹介した衣装はすべてレンタルが可能です。
また、挙式当日にお父様・お母様のお着付けやヘアメイク(美容)も承っております。
そのため、当日は大きなお荷物をお持ちいただく必要もなく、身軽にご来館いただけます。
ご両親にとっても負担が少なく、安心して当日をお迎えいただけますのでご安心下さいませ。
詳しくは下記URLをぜひご覧下さいませ!!
モーニングや黒留袖は正式な装いとして選ばれることが多いですが
絶対に着なければいけないというわけではありません。
ご両家でのバランスや、式の雰囲気、ご本人様のお考えなどをふまえて
他のフォーマルスタイルをお選び頂く方もいます。